ふじやまねこ-fujiyamaneko web site-

ーfujiyamanekoー

カレイドスコープ

 

前回「やまなし」のオブジェを紹介したのですが、もう一点おすすめアイテムをGetしました。

それは、カレイドスコープ。(万華鏡)

1~12月の星座をモチーフにした銀河の絵柄付きで、サイズもL10㎝程度でミニサイズで飾りやすい!覗いて楽しいだけでなく、置いているだけで銀河鉄道の夜の世界を楽しめます。

(ちなみに私は蠍座です。物語でも出てくるのでウレシイ)

こちらは、宮沢賢治記念館からすぐ近くにある宮沢賢治童話村の「白鳥の停車場」というショップに置いてあります。「白鳥の停車場」さんは、銀河鉄道の夜に登場する同名の駅をモチーフにした店構えで、賢治さんに関わる雑貨を取り扱っています。

しかも、個人で活動されている作家さんの作品が多く、ここでしか手に入らないオリジナル作品が多数あるため、小さなお店ながらついつい長居をしてしまいます(笑)店長さんも大変ご丁寧な方で、あ~訪れて良かったな~と心から思える場所です。

童話村については、また別の機会に紹介したいと思いますが、訪れた際にはぜひ訪れてみたら楽しいかと思います。

 

■白鳥の停車場(Instagram)

https://www.instagram.com/oracion100ak/

reading_kaleidoscope